Toy-Card of KORO SCOPE

仮面ライダートレーディングカードゲームRIDERS' LEGEND

  このゲームは「ショッカー」「ゴルゴム」「グロンギ」「クライシス」そして「正義」の内、どれかのミッション(作戦)
  をいかに達成するか、もしくは相手のミッションをいかに潰すか、そして相手の山札をいかに攻撃するかが勝敗の別れ目です。

  よってキャラクターもライダー系はちょっと少なく、ほとんど怪人によって構成されています。
  まあ、作戦を遂行するのは怪人たちなわけですからね。

  それぞれの組織の作戦はその組織所属怪人にしか達成できません。(特殊効果カードを使えば別)
  ショッカー、ゴルゴム、グロンギ、クライシスに思い入れのある人には堪えられないゲームですな。

  ライダー系グロンギ系など一部の怪人には変身の概念も採用されています。
  (人間体から怪人体へ)
  あとカードはキャラ以外もすべて劇中などのカラー写真が使われています。
  字だけで構成されているつまらないカードは1枚もないです。
  ショッカー、ゴルゴム、グロンギ、クライシス好きの方は一度買ってみて下さい。

  イージー、ノーマル、アドバンスドの3種類のゲームの仕方があるのですが、下にアドバンスドの簡単な流れだけ書いておきます。
  詳しくは買ってから説明書を読んでね。

アドバンスドルール

勝利条件

  • 相手の山札を0枚にする
  • 相手のミッションを0枚にする

ゲームの流れ

下記の6フェイズを1ターンとし交互に行う

  1. 復帰フェイズ(行動済みを未行動に)
  2. ドローフェイズ(カードを1枚ひく)
  3. 配置フェイズ(手札からキャラ1枚、ミッション1枚まで配置)
  4. 移動フェイズ(キャラ1体につき1歩移動可)
  5. メインフェイズ(変身、捜査、攻撃、ワザ、ミッション達成、アクションカード使用)
  6. 終了フェイズ(キャラのダメージを0に 7枚をこえた手札を墓場に)

追加及び補足ルール

ゴ・バベル・ダ(人間体)
地下道封鎖にはヒョウ怪人のスクランブル攻撃でも入れない
配置でキャラをゴ・バベル・ダ(人間体)と同じエリアに貼ることは出来る

ン・ダグバ・ゼバ(人間体)
ダグバ(人間体)の割り込みワザでは他のエリアからヒョウ怪人がワザ・スクランブル攻撃でミッションに攻撃に来るのを止められない

黒の金の力
このカード効果は使われたターンのメインフェイズに、それまでに変身以外で場に配置されたすべてのカードに適用される。このカードが使用された後で、メインフェイズ終了までに配置されたキャラクターには効果なし。

東京大会用特別ルール
東日本エリアミッションの防御力に+1(東京大会だから)

今後の大会用特別ルール
水竜の棒のミッションに対する効果は適用しない

ページの先頭へ